忍者ブログ
パンダを使ったオリジナルキャラクターのパムダとねこのしまろ達がおりなす、 SWEET HONEY DROPSで制作されてる新作案内からイベント参加等の情報発信部屋。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら…
新年明けましておめでとうございましたorz
本年も何卒宜しくお願いしマス〜☆


年末はBIGな祭典、コミックマーケット79への参加で締めさせて頂きました。
本日はとりあえずC79のイベントアフターレポとさせて頂きマス。

あ、ちなみに自分今はマンガとか描いてナイのでやっぱりつたナイ文章でのお届けになりマス。
時間なくてやっぱり写真とかも撮れなかったデス。。。スイマセンorz


今回はブログでも事前告知をしておりましたが、
いつも隣接参加しているTOY MIXさんとは若干スペースが離れての
参加になり、ましてや普段2SPで参加しているのが今回は1SPと
スペース幅も狭くなる…というコトで、トイミさんトコと
スペースラリー企画を準備したり、自スペースもスペース幅有効活用すべく
棚を新調(して作った)。

コミケ自体初参加というコトで、どうなるか全く読めナイ状況のナカ、
参加したコトのある友人(東京で度々自スペースで売り子を
手伝ってくれてマスorz)が頼もしい助っ人を連れて手伝いに来てくれ、
割と万端な感じで挑みました。

とりあえず『朝はしっかり食べなきゃだよ!!』という
コミケ参加の先輩でもあるトイミさん紙部担当yourさんの
ご助言通り早め起床(5時)→しかっり朝食を取り、
3人で荷物持参でいざ出陣。

年末は荒れるという天気とは裏腹に当日は荒れる様子もなく、
まぁ多少寒いってのはありつつも大井町で乗り換え。

後からダッシュでエスカレーターを駆け下りる人々。
『そんなに急がなくても…ハハハ』なんて3人で笑ってると、
目の前にはギュウギュウに満車状態の電車がw(勿論ビッグサイト行き)

荷物もある自分達は、流石にコレには乗れん罠…ってコトでこの電車は見送り次に乗るコトに。

ほどなく次の電車がホームに着き、満員御礼の車両を予想していた自分達は、
思ったより混まずに済んだ電車に乗れたので、幸先よさそうだね〜
まさかこんなに空いてるとは…なーんて会話をしてるうちに最寄り駅に到着。

会場までの道のり、普段突っ切って会場へと向かう広場?
には大量の人人人人人。
その半数以上がモンハンやってるw(ぽい)
しかしこの寒空のナカ、指とかかじかまナイのか…?と思いつつもの凄い行列を横目に会場入り。


スペースで友人と待ち合わせをしていた自分は、荷物を運ぶべく友人とそのまま荷物預かり所へ。
しかし探せど荷物が見つからナイ…orz
のっけからやってくれるのか…!?郵政わ!!と思ってた矢先発見。
何故か違うブロック?から発見wまぁ見つかって良かった。

と、いうコトで無事荷物を受取りスペースのセッティング。
並べつつ、バランス見つつで結局時間いっぱい使ってディスプレイ完了。
バックヤードの整理して、本日のリレー企画の説明やらそれぞれの持ち場での
分担確認をしていざイベント開始…。



・・・・と同時に『走らないで下さい〜、通りマス〜』という声と共に
島1つ向こうの通路を列になって整然と歩く行列が…!!
コレが噂に聞く訓練された人達か!!等と爆笑しつつ、訓練された人達の
行列で向こう側へ渡れナイヒトの列も見えたりw
でも、コチラはコチラでキチンとスタッフの人の誘導を守って並んでる。
(まぁ、あの行列+行進に突っ込んでくアホはおらんと思うがwww
ある種お客さんとしてはそういうトコのレベルの高さが垣間見えた瞬間だったり…。

しかし、遠目で見ていたそんな訓練された人達に追々助けられるコトになるのデスw



今回スペース自体は端の方というのもあって、高くディスプレイしていた
自スペースでのお客さんとのやり取りはスゴく助かりました。

友人→スペース脇で接客+追加アイテムの陳列等
自分→バックヤードで購入アイテムの袋詰め+バックヤードからのアイテム選出
助っ人さん→超速暗算
という役割分担でしたw
今思うと友人と自分ポジションチェンジでもヨカッタんじゃね…とは思うんデスが…。

開始からしばらくしてお客さんもチラホラスペースの方に足を運んでくれて、
ナカには早速スペースラリー企画の半券を持ってお買い物して下さる方も。

開始早々から引換えて下さる方を目の当たりにした自分は
改めて東京でのトイミさんの人気に嫉妬w
引換えの賞品のチロルセットは両サークルに半々ずつ(約20個ちょい)を
持っていたのデスが、トイミさんトコで引換えなくて
めっちゃ余ったらどうしよう…なんて話しを3人でしながら過ごしていましたーw


開始〜2、30分程するとちらほらだったお客さんが、
段々と増えてきて、立ち止まって下さったお客さんがお客さんを呼ぶ状態に。

友人によるコラボのラリー企画の説明もあって、
割と丁寧に接客していたせいか徐々にスペース前のお客さんが団子状態に…。

お客さんがわーーーーっといる間は途絶えるコトなく接客し続け、
昼杉にはユアさんよりコラボの賞品なくなったよーって連絡が。
自スペースにはまだ半分近く残っていたので、
自分のトコからお客さんが沢山流れたんだなーと実感。
とはいえコチラも1時杉には配布終了してしまったのデスが…。

そうx2配布終了といえば、スペースから配布していたペーパーも
昼杉くらいには全て配布終了してしまいまして…orz
余っても札幌と福島で使おう〜ぐらいに100枚程用意したのデスが、
それも予想を上回る来客に午後〜はコラボで残った
半券配ってた感じでした…。
概算スペース自体には120〜130人近くの方が足を
運んで下さったんではナイかと…。


そしてピーク時にはまさかの列が!!
しかしソコは流石訓練された人達。何も言わずとも黙って2列でスペース幅から
はみ出るコトなく10人程の方が並んで下さいました…!!

幸い自分のトコは創作雑貨ジャンルのナカでも
パンダのおナカマのナカに入れて頂いたので、
お隣りさんから流して見て下さる方が多く、
逆に隣りで見つつコッチのスペースも見てる…
という方が稀にいらっしゃったり…。
狭いスペースにこれ見よがしに陳列してるのも悪いんデスが、
ナカにはそういう(自分のスペースから隣りのスペース見てる)のに
ピリピリする方もいるって事で、気になった時は声を掛けるようにしてましたorz


イベント自体は4時迄と通常のイベントと比べ長丁場でしたが、
2時を杉た辺りから落ち着き始め、最後はマッタリした感じで終了。

最後の撤去はバタx2と荷造りをしつつ、助っ人さんのカノジョさんにまで手伝ってもらう始末。
ついったーでもつぶやきましたが、お2人には大変お世話になりましたー!!
暗算が得意な人の人選チョイスはナイス!!と
トイミさんのお2人も羨ましがってましたが、まじで助かりましたw
今年また申し込もうと思うので、スペース貰えたらまた宜しくデスorz


ちなみに、イベント終了後大荷物を抱えた自分とアイテムほぼはけて
身軽なトイミさんお2人でタクシーでホテルに戻るべく
タクシー待ちで30分以上待ちました…。
ちょっとしたアトラクション待ちレヴェルでした…w
オマケに寒いwww

とは言っても荒れると言っていた天候も荒れるコトなくイベントも無事終了し、
帰りのタクシーでライトアップしたレインボーブリッジに感動したり、
ゆりかもめと並走したりと、最後の最後まで楽しみましたw
3人共前日+当日の早起き×当日の疲労=睡眠な車内で、
タクシーの運ちゃんに『ココ左でイイの!?』って起こされるも、
『あ!?ドコ走ってるかも分かんねーし地方から来てるヤツに道聞くなよ!!』と
内心ツッコミつつホテル前に停めてもらい、
運ちゃん自体はめっちゃイイヒトでした、mjd。


そして…
大荒れに荒れてたのは北海道だったらしく、
1/10開催の札幌イベント発送用に準備→ホテルから発送のつもりが
1/4まで配送ストップというまさかの自体が待ち構えてたのでした…orz


とは言え、荷物は無事到着し、1/10の札幌のイベントも無事終了しました。

イベントのお知らせする間もナイまま終了してしまったのでアレでスイマセンorz


と、言うコトで新年明けましたコトデスし、明日は早速週末開催される
福島のイベントのアナウンスさせて頂きマス〜
長文になりましたが、コレにてC79レポとさせて頂きマスorz
当日お越し頂いた皆様、チャンスを下さったスタッフ・運営関係の皆様、
参加に当たって協力してくれた友人・知人様・家族、本当に有難うございました!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* か れ ん だ ー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*-*-*-*-*
* Q R こ ー ど *
* せ い さ く し ゃ *
HN:
とみー
性別:
非公開
職業:
デザイナー(広告関係)
自己紹介:
イラスト起こし→グッズ企画立案→制作→販売までが趣味デス。
実際に本業に出来ればイイのデスが…。。。

パンダすきデスが未だに実物を見たコトはありません
メールフォーム
質問ご意見なんかはコチラからお気軽にどうぞ★
* け ん さ く *



お持ち帰り大歓迎です!! リンクはトップでお願いしマス
また、イラスト・手づくり雑貨などの同ジャンルに限り相リンも受付中☆


人気ブログランキングへ ブログランキング クリエイター検索  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索エンジン Milla-Milla雑貨ログ


Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)Honey's Room All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]